Background color

Font size

表示言語

ひょうごの生物多様性保全プロジェクト

ひょうごの生物多様性プロジェクトとは・・・・・・

image002.gif

 県下各地で生物多様性の保全活動を行っているNPO等の活動を支援するため、モデルとなる活動を公募のうえ選定し活動情報を地域住民や企業等に広く発信するなどにより活動への県民等の参画をさらに促進する取り組みを進めています。

 

 県民の皆様の活動への積極的な参加や企業の社会貢献活動としての参加等をお待ちしています。

 

【参加例】

・活動に参加したい。

  → 興味のある活動を実施している団体に連絡のうえ参加してください。

・人材や資材・活動資金を提供することで活動を支援したい。

  → 自然環境課へご相談ください。

 

image003.gif

 

【活動に参加すると】

(県民)

地域の自然を知り、自らの力で地域の生態系を保全することができます!

 

(企業)

生物多様性プロジェクトへの参画が社員教育や企業の社会的評価の向上ににつながります!

 

企業のPR

企業が生物多様性保全活動に参画または支援することで、地域社会とのかかわりを深め、社会的評価の向上や企業のイメージアップにも役立ちます。

 

社員教育

生物多様性保全活動をとおして、社員の環境教育に役立ち、環境保全活動に取り組むことができます。

 

福利厚生

自然のなかで爽やかな汗を流したり、活動地で地域の方々と交流することで社員の福利厚生にも繋がります。

 

環境貢献 企業が地域と連携した活動を行うことによって生物多様性の向上などの環境保全につながります。

 

ひょうごの生物多様性保全プロジェクト(選定された活動一覧)

プロジェクト活動地県内分布図

連携企業の募集について

募集案内

連携連絡書 

「生物多様性ひょうご基金」について

 

 haba11.png

プロジェクト連携企業・団体

 haba12.png

一般財団法人尼信地域振興財団(平成23年~)

  尼崎21世紀の森づくりに係るプロジェクトの活動資金を寄附

(株)伊藤園(平成24年~)

   

六甲山など、県内の貴重な自然環境の保全活動の資金を寄附
お~いお茶「お茶で日本を美しく。」キャンペーンとして、「お~いお茶」全飲料商品売上の一部を日本各地の環境保全・整備活動に寄附
兵庫県では「お茶で兵庫を美しく。」キャンペーンとして実施され、「生物多様性ひょうご基金」を通じて六甲山などにおける生物多様性保全活動を支援している。

 
 

イオン(株)(平成25年~)

 
   

コウノトリが生息できる環境など、県内の貴重な自然環境の保全活動の資金を寄附
兵庫県の"ご当地WAON"カード「兵庫コウノトリWAON」カードの利用金額の0.1%を「生物多様性ひょうご基金」へ寄附し、コウノトリが生息する自然を保護する活動を支援している。

生物多様性キャラクター応援団

はばたんも団員になりました(PDF)

Get Adobe Acrobat Reader DCPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードを行ってください。